働くニート たく

働くニートと呼ばれ早10年……

取り残される日本人2

何でモノ語りにしないんだろうね

学校の授業ね

絶対ワクワクするに決まってるのにつまんないですよね

いい国作ろう鎌倉幕府

何それ?いつ使うの?

いまでしょ

使えないよね

そんな覚えたってしょうがないよね

モノ語りですよ

鎌倉幕府が1192年に作られたのを知ったって

何の価値もないもんね

でも

 

源頼朝がなぜ幕府というものを作ったのか

そして、幕府というものを使ってどんな日本の未来を描きたかったのか

そして彼はなぜそんなことを思いついたのか

それは幼少期のある体験だった……

 

とかは知ったらおもしろいよね

そうだよね

だからモノ語りなんですよ

これからは

ちょっと学校の先生いたら頼むぜよ

 

授業

全部モノ語りでやってくれよ

おお!ついにタンジェントが来た!

とかやってほしいよね

数学の授業とかね

そしたら面白いよね

 

モノからモノ語りに変わったんです

もうね

これからはね面白い時代なんですよ

だってもうビジネス環境とか

全部ごっそり変わったじゃないですか

例えば今はもうね所有の時代じゃないんですよ

だってモノが溢れてるから

共有

シェアの時代なんですよ

例えば世界一のタクシー会社

ウーバーですね

ウーバーっていうタクシー会社ってタクシー何台持ってると思います?

0台だよね

1台も持ってないじゃないですか

ウーバーって日本に来てないからわからないかもしれないけど

例えていうならスマホのアプリにウーバーって

入ってるわけですよ

ダウンロードしてね

そのアプリで静岡から沼津に行きたいなって

思ったとして

沼津に行きたいって押すと

地図上にブワーって一般のドライバーが

ウーバーに登録してる人がいるわけですよ

その車がマップでワーッて動いてるわけですよね

それで一番早く沼津に連れてってくれる車が

来てくれて

一般の人だけどウーバーに登録してる人が

あなたの前に来てどうぞって

言うんですよ

沼津で降りると

お金がウーバーって会社に払われて

ウーバーからそのドライバーに給料が支払われるわけなんですよ

すごいよね

だから普通にみんなが乗ってる車がお金を稼ぐの

だからウーバーって会社はタクシーがいらないんですよ

ウーバーをやってくれる人がいて

ウーバーを使ってくれる人がいて

それだけっていうのが

ウーバーって会社ね

ちなみにナンバー1の不動産の会社ってなんていう会社?

airbnbって会社ですよね

じゃあその会社は不動産何件持ってるの?

そう

0なんですよ

例えばあなたが家をもってたとするじゃないですか

あなたがちょっとたまたま旅行にいくじゃないですか

旅行行ってる間

ちょっと一週間とか空けてるとすると

そしたら一週間空いてますって世界中の登録してる人にお知らせするんですよ

そしたらオランダのひとがちょっと静岡にって

ああ

ここ借りたいです

って言ったら

あなたの家に住むんですよ

一週間

それでオランダのひとがその会社にお金払うと

その会社からあなたにお金が振り込まれるんですよ

めちゃめちゃよくないですか?

これがシェア共有ってことです

もうこれからは所有じゃなくて共有なんですよ

ビジネスも

もう完全に変わってるの

でも私達それわかってなくない?

感じてなくない?