働くニート たく

働くニートと呼ばれ早10年……

バッテリー上がり

今日、知人のクルマのバッテリーが上がりました

 

ワイヤーで繋げはエンジンかかるからって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

?????????

 

 

 

 

 

 

 

 

意味がわかりませんでした…

 

とりあえず向かってみると

 

軽トラです。

何故かライトつけっぱなしで数時間放置…

バッテリーが上がったとのこと。

 

 

えーっと…

ワイヤー繋げばかかるってなに??????

 

 

 

 

まさか……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

押しがけ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予想的中。

マニュアル車限定ですが、

走らせながらクラッチ離すとエンジンが

かかるってのが押しがけです。

 

ワイヤー繋いで押しがけすればかかるって

ここ最近のクルマは、

コンピューターの関係で

押しがけでかかるとは限りません。

しかも……

私は

バイクの押しがけしかやったことねーーー(>人<;)

必死に説得します。

 

 

ブースターケーブル持ってるから

ジャンピングスタートやろーよ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫!押しがけのが早いから!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

………………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかりました

やってみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってかタイヤ鳴るばっかで全然かかんねーーじゃん!!!!

 

最初からケーブル繋いでやればもっと早く終わったのにーー

 

ようやく納得してくれて、ケーブル繋いでエンジンかけることにしました。

 

 

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ケーブルは……

まずはプラスだから赤い方からですね。

故障車のプラスをつけて、救援車のプラスをつけます。それぞれ赤いキャップをあけて、隠れていた金属部分に噛ませます。

次にマイナスです。救援車のマイナスに噛ませて…

 

 

 

…………

 

 

 

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えーっと…

故障車のエンジンの金属に噛ませると接続完了なんだけど、ここだとケーブル届かないな……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫!軽トラのマイナスにつければ問題ないから!

 

 

 

えっ!?

そんな方法やったことないですよ?????

 

 

 

大丈夫!

 

 

 

 

 

 

…………

 

 

 

 

 

 

バチっ!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

案の定…

噛ませた瞬間に火花散りましたわー(//∇//)

 

 

 

だって

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だいたいはこう書いてあるわけですから。

 

大丈夫って記事もありましたが……

火花散りましたよ??

 

 

まぁ無事にエンジンかかりましたー

 

1時間かかったわー( ̄∀ ̄)

 

ケーブルの接続は

一般的な方法が無難です笑

クルマが壊れてもイヤですからね。

 

その前に

日頃の点検が大切だと感じました。

 

そして…押しがけはしない! 笑