バッテリー上がり
今日、知人のクルマのバッテリーが上がりました
ワイヤーで繋げはエンジンかかるからって
?????????
意味がわかりませんでした…
とりあえず向かってみると
軽トラです。
何故かライトつけっぱなしで数時間放置…
バッテリーが上がったとのこと。
えーっと…
ワイヤー繋げばかかるってなに??????
まさか……
押しがけ!?
予想的中。
マニュアル車限定ですが、
走らせながらクラッチ離すとエンジンが
かかるってのが押しがけです。
ワイヤー繋いで押しがけすればかかるって
ここ最近のクルマは、
コンピューターの関係で
押しがけでかかるとは限りません。
しかも……
私は
バイクの押しがけしかやったことねーーー(>人<;)
必死に説得します。
ブースターケーブル持ってるから
ジャンピングスタートやろーよ!!!!
大丈夫!押しがけのが早いから!
………………
わかりました
やってみましょう。
……
ってかタイヤ鳴るばっかで全然かかんねーーじゃん!!!!
最初からケーブル繋いでやればもっと早く終わったのにーー
ようやく納得してくれて、ケーブル繋いでエンジンかけることにしました。
ケーブルは……
まずはプラスだから赤い方からですね。
故障車のプラスをつけて、救援車のプラスをつけます。それぞれ赤いキャップをあけて、隠れていた金属部分に噛ませます。
次にマイナスです。救援車のマイナスに噛ませて…
…………
えーっと…
故障車のエンジンの金属に噛ませると接続完了なんだけど、ここだとケーブル届かないな……
大丈夫!軽トラのマイナスにつければ問題ないから!
えっ!?
そんな方法やったことないですよ?????
大丈夫!
…………
バチっ!!!!!!!!
案の定…
噛ませた瞬間に火花散りましたわー(//∇//)
だって
だいたいはこう書いてあるわけですから。
大丈夫って記事もありましたが……
火花散りましたよ??
まぁ無事にエンジンかかりましたー
1時間かかったわー( ̄∀ ̄)
ケーブルの接続は
一般的な方法が無難です笑
クルマが壊れてもイヤですからね。
その前に
日頃の点検が大切だと感じました。
そして…押しがけはしない! 笑